月別アーカイブ: 2015年7月

農地に家を建てるには? 農地転用が必要です!

市街化区域外の農地に家を建てる場合には、「農地転用」の手続きが必要です。

 

そもそも農地とは、登記簿の地目が農地であれば、耕作がされていなくとも

農地です。また、地目が農地でなくとも肥培管理がされていれば農地とみなされ、

転用には許可が必要となります。

 

農地 イメージ

 

では「農地転用」とは? ・・・ それは農地を農地以外にすることです。

 

農地を宅地、工場用地、道路などの用途に転換することで、

一時的な資材置場などにする場合でも、農地転用が必要になります。

 

それでは農地を宅地に転用するにはどうすれば良いでしょうか?

 

市街化区域内の農地は、届出をすれば転用することができます。

しかし、農用地区域外の転用は、市街地への近接度合い、農地転用の

確実性などにより審査が行われます。

 

農地 イメージ

 

なお、無断に農地転用をした場合、厳しい措置が取られます。

農地法では、無断転用者には工事などを中止させ、もとの農地に

復元させることができます。これに従わない場合は罰せられます。

 

 

農地の売買契約や登記は農地転用の届出が済む、または許可を得る前には

することができません。一般的には、「転用が済んだら売買しますよ」という、

「停止条件付売買契約」や「売買の予約契約」をするにとどまり、

手続きを終えた後に本契約をする必要があります。

 

登記の場合も、転用許可を停止条件とする所有権移転の仮登記をすることになります。

 

農地 イメージ

 

文章に書くと非常に難しく感じますので、安房郡市で地目が農地の土地で

家を建てようとお考えの方がいらっしゃいましたら、是非ご相談下さい。

 

お問い合わせはこちらまで ⇒ エムズホーム お問い合わせフォーム

 

 

 

 

打ち合わせの際、お子様は退屈しちゃいます・・・

プランの打合せや、見学会には、小さなお子様がご一緒の

ファミリーのお客様が、多数来場されます。

これからご家族で、夢のマイホームのことを考えるのですから、

期待も希望も膨らんできます。

 

子供 イメージ

 

大人同士がじっくりとしたお話し合いになると、

どうもお子様達が退屈してくるようで・・・

 

これは致し方ないことですが、そうなると特にお母様が対応に追われ、

打合せも気がそぞろになりがちです。

 

なので・・・

子供 イメージ

 

エムズホームは、そんなお子様方を何とか退屈から救ってあげたい!(大袈裟かな?)

 

出来ればお気に入りのおもちゃや本などをご持参いただけると、

比較的落ち着いて打合せが出来ます。

また、お絵かきセットなどあると、長い時間楽しんで頂けます。

 

子供 イメージ

 

こちらでも、見学会やお打合せの時は、お子様が退屈にならないような

準備がありますので、どうぞできるだけ、ご家族皆様でご来場くださいませ。

大歓迎させて頂きます。

 

実際の見学会の際の、お子様コーナー
↓   ↓   ↓
見学会の際の、キッズコーナー

 

 

 

使いやすいキッチンの高さ

現在、キッチンのカウンターの高さは、85㎝のものが主流で売られています。

勿論高さは調整できるので、80㎝や90㎝等、注文時に変更することが可能です。

 

では、使いやすい高さとは? ・・・ ズバリ、何センチでしょうか??

 

キッチン イメージ

 

低すぎると、腰に負担が掛かってしまいますし、逆に高すぎると、

食材を切る時等、肩に力が掛かってしまいます。

 

そこで、目安としては・・・

身長(㎝) ÷  + 5㎝ = 使いやすい高さ

と、されています。

 

最初に85㎝のものが主流で売られているとお伝えしたのは、

日本人女性の平均身長が160㎝くらいなので、単純に

160㎝ ÷ 2 + 5㎝ = 85㎝ となっています。

 

しかし、これは一般的な考え方のですので、人によっては「もう少し高い方がよい」

「いつも使い慣れているのが低かったので、低い方が・・・」という方もあるかと思います。

 

キッチン イメージ

 

これからキッチンを検討されるのなら、ショールーム等で実際に商品の前に立ってみて、

ご自身の使いやすい高さを求めるのが、一番かと思います。